われらが月刊誌『学習の友』の内容改善のために、
アイディアをだせ、という指令を先日、編集部からもらう。
で、きのう晩考えてみた。
まあ、いくつかあるんだけれど、
そのひとつ、「応募手記コーナー」(仮称)なんてどうかな。
まあ、『女性のひろば』のパクリなんですけど。
読者に、あるテーマへの応募手記を募る、というもの。
最近の女性のひろばでは、
*家族への手紙
*私の朝時間
*介護保険にモノ申す
*わが家の“異文化コミュニケーション”
*テーマのある旅、私版
*更年期、ホットフラッシュ体験
など。
読者それぞれの手記が面白く、参考になる。
これを『学習の友』らしい内容でやってみるとか。
たとえば、職場編では、
*私の仕事着(スタイル、ちょっとした自己流ファッション)
*お昼休憩時間の過ごし方(休憩時間がとれない人ふくめ)
*有休休暇の取り方(いつ、誰に言うか、職場への配慮の工夫など)
*職場の飲み会(頻度、いいとこ、悪いとこ)
*タイムカードの使い方(場所、いつ押すか)
*就業規則はどこにある?
など。
ちなみに、私、労働者の経験が5年間ありますので、
実体験を披露します。
かなりめずらしい、温暖な職場でしたが。
【仕事着】
・普通の作業服でした。職場に行ってから着替えます。
・1年に2着ぐらい支給があったかなぁ(忘れた)。
・ファッション的にあまり工夫できる仕事着ではありませんでした。
【お昼時間の過ごし方】
・12:00~13:00まで。削られることはまずほとんどありませんでした。
・12:00に、みんな(6~7人ほど)で休憩室に入り、テレビを見ながら食事。
・宅配お弁当屋さんのお弁当を食べることが多かったです(朝注文。350円)。
・食事は20分ぐらいで食べ終わり、あとは各自自由。
・自分の車の中でお昼寝とかよくしてました。
・13:00に職場に帰ります。
【有休休暇の取り方】
・来月の勤務を一番上の上司が決めるので、その人に、期日までに言う。
・理由はとくに問われなかったような・・・。それが当然なんですが。
・職場の人どうしでの配慮はあまり必要なかったですね。ゆるい職場なんで。
【職場の飲み会】
・年に1回程度でしたかね。若い職員どうしで、飲みに行くことは結構あった。
・くどい話をする上司とのつきあいで、忍耐力はつきました(笑)
・まあでも、悪い思い出はほとんどなかったですね。
【タイムカード】
・職場の入口すぐのところ。
・職場に入ったら、すぐに押す。
・帰るときは、17:00まえには仕事着から着替えていて、17:00過ぎすと
タイムカードを押して帰るという、なんとも恵まれた会社でした。
・5年間で数回ほど、朝遅刻することもありましたが、そんなときに、同僚の人が
こっそり代わりにタイムカードを押してくれるなんてこともありました。
【就業規則はどこにある?】
・職場の共通デスクの上。誰でも見れたし、みんな結構見てました。
以上。
と、私はこんな感じでしたが、職場、職場で、たぶんかなり違うのでは
ないかと思います。私の職場は、ほんとうに環境は良かったですね。
こんな、こまかい「違い」を交流すると楽しいし、
「これがあたり前」と思っていたことが違うんだという「気づき」にもなる。
職場・労働環境の改善の力にもなったりするのではないかと思います。
あ、
*本を読む時間の取り方の工夫
*会議準備や運営の工夫
なんてのも、『友』らしくていいかもね。
参加型の雑誌にしていくのがおもしろいと思うなー。
参加型、面白いね。いいんじゃない!?
投稿情報: あんみつ | 2010年6 月16日 (水) 23:25