2回目は、この本の冒頭にある
「中等学校生徒諸君にあたえる」
という短い文章より。
「学習し、自分自身を確信ある、堅忍不抜で堅固な
社会民主主義者にそだてあげることを、自分たちの
組織の主要な目的とするように努力せよ。このきわ
めて重要で必要な準備活動を、直接の実践活動から
できるだけ厳密に区別せよ」
1902年のときの文章なんで、レーニンは32才でしょうか。
ずいぶんエラそうです。「せよ」が2回もでてきます(笑)。
でもやっぱり、私にとって、心躍る文章です。
学習教育活動を
「直接の実践活動からできるだけ厳密に区別せよ」
というところ。
これは、青年同盟だけでなく、政党、労働組合、
民主団体でも、学習内容や目的の違いはありますが、
組織建設という課題では共通して言えるものです。
まあ、学習運動の専従者として、
素直にビビビとくるフレーズでありまして。
でも、「できるだけ厳密に区別せよ」って、
いったいどういう性質の問題なんでしょう。
私が考えるに、
①学習教育活動の方針を、実践のあれこれの課題とは
区別して、独自に立てる必要があるということ。
②そこには、学習教育活動が、他の課題と並列できない、
特別重要な役割と意義があることへの認識があること。
その目的意識性。
③学習教育活動の「目標」と「計画」を立てることと同時に、
活動を前にすすめ、かならず達成するための「体制」をつくること。
いわば、どんなに実践活動が忙しくなっても、それに影響されずに
独自にこの課題をすすめようと意識された人間集団の育成と配置。
系統的で持続的な活動。
④さいごに、学習教育活動の進ちょく状況を必ず独自に総括すること。
そのための総括基準を明確にもつこと。
などかなあと思います。
みなさんの団体・組織はどうでしょうか。
私も以前加盟していた民青同盟でいうなら、
県委員会レベル、班レベルでの学習教育活動の独自の方針を
それぞれもち、どんなにその他の活動が忙しくても学習活動を
一貫して追求する人を配置し、必ず一定期間ごとに総括して、
次の目標と計画を立てる、ということです。
レーニンは、青年組織の場合は、
「主要な目的とするように努力せよ」とまで言っています。
青年の主要な任務は「学ぶことだ」と強調します。
労働組合でも「構え」は同じだと思います。
教育宣伝部、学習教育部などの専門部体制をもっている
ところもありますが、やはり全体的には独自追求体制が
弱くなってきていると思います。
肝心かなめの問題は、人を配置できるか、ということです。
「実践活動からできるだけ区別」して、学習教育活動を
すすめようとする人です。できれば集団で。
目的意識性が何より求められるのが、学習教育活動ですから…。
その人をどうやってつくるのか。
これもう、その組織の構え、だと思います。
そういう人間をなんとしてもつくらないといけないという「構え」。
「構え」がなければ、「手立て」が出てきません。
別の言葉で言えば、高い目的意識性ということです。
以前訪れたことのある埼玉土建が唯一ですかね…
そういう構えを持っていた組織は。ビックリでした。
レーニンの「厳密に区別せよ」という
このフレーズは、
私にとって、特別なんです。
金子さんコメントありがとうございます!
この記事、わりと検索でひっかかって、読む人多いみたいです(笑)
川口市議団のご奮闘を期待しております☆
投稿情報: 長久 | 2012年9 月11日 (火) 07:22
レーニンも長久さんもすごいですね
日本共産党川口市議団も忙しいなかでも団会議冒頭にテキスト読みあわせを継続しています
投稿情報: 金子幸弘 | 2012年9 月11日 (火) 07:17