学習旅行の1日目(島根原発学習)のようすは、
アップするのに力がいるので(学んだことが山盛りのため)、
明日アップします。
2日目(19日)に撮った、「ちいさな命たち」の写真を、まず紹介。
(訪れた、蒜山ジャージーランドの周辺で)
バッタ、だと思う。詳しい名前は知らない。
ちいさな花は、よく見ると、ほんとうに美しい。名前はやっぱりわからない。
こちらも名前がわからない、小さな虫。
バッタその2。葉の色と同化している。
アリ。
さらにサイズの小さなアリたち。
てんとう虫。なんでこんな目立つ体の色をしているのだろう。不思議だ。
どんな生き物も、命は、それだけで輝いている。
さいごは、やっぱりキレイな花で。
ふだんは考えることが少ない、自然の多様性。
自分の、植物や昆虫の知識のあまりの少なさに、
いつも愕然とする。
もっと知らないといけないな。
まずは、植物図鑑、昆虫図鑑をそろえるところから、か。
わー、Hatsukaさんありがとうございます!
すごいですね~。ちょっと感動です。
名前がわかると、がぜん興味がわきますね。
てんとう虫の色に、そんな理由があったとは・・・。おもしろいです。
まずは図鑑を買おうと思います!
投稿情報: 長久 | 2011年6 月21日 (火) 08:07
蒜山、そして原発のツアーお疲れ様です! 蒜山は楽しかったようですね!
写真の解説ですが、1番目のバッタはおそらくトノサマバッタの幼生です。
2番目の花はムラサキツメクサ。アカツメクサともいい、クローバーの一種です。
3番目の虫はゾウムシ。きっとカツオゾウムシだと思いますが、違うかもしれません。
その次のバッタはウマオイでしょうか?
テントウムシの色ですが、テントウムシは苦味が強く、鳥などは基本食べようとしません。周囲に「わたしはまずいですよ」とメッセージを発する警告色、といわれています。
などなど、ひょっとしたら間違っているかも情報でした!
虫大好きのHatsukaでした。
投稿情報: Hatsuka | 2011年6 月21日 (火) 00:23