きょう(2日)の午前中は、水島協同病院での半日ドッグ。
血液とって、エコーとって、心電図とって、レントゲンとって。
私の体の科学的審査が行われた。
9時から始まって、11時半にて終了。
以前の経験から、待ち時間が長いことを予想していたので、
つねに本を持ち歩いて、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
おかげで、健診中にエッセイ文庫本を1冊丸々読み終わりました☆
みなさん、本はどこでも、いつでも読めるんです(笑)。
あと、私が初めてソワニエに授業にいった時(2005年)に
学生だったTさんと、たまたま出くわす。いまはこの病院の看護師2年目。
時がたつのは早いもんだ。
さて、いまの健診は、恐ろしいことにすぐに血液検査の
結果がでるので、最後に、医師と管理栄養士の方から、
ありがたいご指導がある。
まあ、予想どおり、「お酒をひかえよ」「肝臓をいたわれ」という
ご指導でありました(汗)。
夏なんだよな~、いま。
「はい、そうします」と言いつつ、内心、「無理ですな」という
悪魔のささやきが、私のどこからか、聞こえてくるのであります(笑)。
でも、「ちょっと心がけないといけない」と、反省の機会ともなるわけで。
健診に行くのは良いことです。
私の人生の終着地点と目指しているのは、2080年。
あと70年。
いま35歳だから、ちょうど人生の手持ち時間の3分の1を使ったわけ。
あとの70年の手持ち時間を、ある程度自分の思うように使うためには、
やはり「自分の命」を日々湧かしてくれる「自分のからだ」が必要なわけで。
いたわってあげないとね。自分のからだ。
あと70年、どうぞよろしく、おつきあいくださいな
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。