7月30日の後半です。
回天記念館から港へ下る途中で。
この大津島小学校敷地は、戦時中は兵舎などがあったところ。
ぶらぶら歩いていると、黒猫の親子発見。
港近くの公園のこかげで、しばし休憩。読書をしました。
海風がとても気持ちよかった。
あれ? 今度はまた別の猫が近づいてきた。
とつぜん、隣のベンチで寝はじめた。
それにしても、そのダレダレっぷり姿勢はどうなのよ(笑)。
となりに見知らぬ人間がいるっていうのに。
こういう位置関係でした。
私はしばらく読書を継続。猫は昼寝。不思議な時間でした。
ある時、すっくと立ち上がったと思ったら、また寝はじめた。
しかし、その寝方・・・・・・。猫も夏バテかな。
12時過ぎたので、島で唯一の食堂で昼食をとろうかと。
食堂の前にまたしても猫が。私の目の前を横切り・・・。
爪をとぎはじめた・・・。
そして柱でも爪をとぎ・・・
そして寝る! こちらもまったく緊張感ゼロの寝姿・・・!
この写真をFacebookの「ネコっていいね!倶楽部」に投稿したら、
26人の人が「いいね!」と反応してくれました。
「クロールしてるみたいですね」というコメントも。右前足の曲げ具合がgood。
たしかによく見ると、
寝ぼけながらクロールの練習をしているようにみえる(笑)。
昼食。海の幸が満載でした。もちろん昼ビールも。
昼食を食べ終えたあとは、回天の発射試験場跡へ。
このトンネルのなかを、トロッコで回天が発射場まで運ばれた。
この運搬用トンネルも、当時のままのものです。
トンネル内はひんやり。そして思った以上に長い!
日が暮れたら恐くて絶対に通れません・・・。
途中からトンネル内が広くなり、パネルなんかも。
やっと出口に。
これが魚雷発射試験場跡です。
まわりの海を眺めながら、「どんな気持ちで訓練してたのかな…」と、
想像せずにはいられませんでした。
まわりは、岩場でゴツゴツ。
なかなか大きな建造物でした。
ああ、ここから魚雷が下ろされたんだろうな~という穴も。
そうそう、私がこの回天のことに興味を抱いたのは、
映画「出口のない海」(市川海老蔵主演)を見たのが
直接のきっかけでした。
今回直接この島に来ることができ、
またひとつ、自分の宿題をクリアできたかな、と思います。
ということで、大津島滞在6時間ほど。
いろいろな学びと、猫との出会いなど、充実でした☆
帰りのフェリーのなかで。暑いからね~(笑)。
この日は16時頃にはホテルに帰って、
あとはもうグダグダ。ゆっくりしました。
3日目へつづく。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。