7月31日。 午前中はゆっくり始動。
ホテルを9時半ごろチェックアウトして、てくてく徳山の町を北へ歩く。
20分後、周南市美術博物館へ到着。思ったより遠かった。
「みんなともだち
リサとガスパール、ペネロペ 絵本原画展」
じつはこの日はまったく何も予定がなかったのでどうしようかと
思っていたのですが、前日訪れた大津島の回天記念館のなかに、
この原画展のチラシを発見し、「おお!これだよこれ」と、即決。
しかし、展示会場に入る前に、喫茶店で早くも休憩。ちょっと歩き疲れ。
午前中からケーキセットを注文! まったり読書(角田光代)。
この原画展は、家族連れが多くて、
「ひとりで」「男だけで」は、明らかに私だけでした。
でも、そんなことはまったく気にならないのであります。
展示されている絵をみて、とってもほんわかした気分になりました。
感性を豊かにしますね、こういうのは。良かった良かった。
美術博物館をあとにし、移動。
次の目的地は、これまた前日に「あ!ここ!」と決めた、
柳井のまち。
山陽本線で、徳山駅から柳井駅に。
駅前で昼食をとって、柳井にあるという白壁のまちをウロウロ。
倉敷よりも、落ち着いた雰囲気(人が少ないのもあるけど)。
醤油屋さんを見学したり、お寺を見学したり、まちの資料館を見たり。
2時間ほどの滞在だったでしょうか。
そして!
ついに今回の旅の
メイン目的地である祝島へ!
柳井港から、
15時45分発のフェリーに
のりこみました☆
いざ!
フェリーにゆられること1時間少々・・・ 祝島が見えました!
上陸・・・。どきどき。
夏休みとあって、家族連れで祝島に帰省という人もいたようです。
あと釣りめあての人とか。
集落をふりかえってながめる。
この日1泊だけお世話になった、みさき旅館のお部屋。
広くてゆったり☆ 1人で申し訳ありません。
でもこの日泊まっていたのは私だけだったようであります。
宿に荷物を終えて、食事時間まで間がだいぶあったので、
「ちょっと散歩に行ってきまっす」と、出かけました。
まずは島のようすを歩いてたしかめようと。
祝島の集落の道の特徴は、まず狭い、ということ。
そしてかなり入り組んでいて、迷路のようです。
また、坂道もけっこう多い。
しかし、「歩くのがとても楽しい!」と感じた島の第1印象でした。
あ、さっそく猫発見。
この島は「猫が多い」と事前に知っていたので、
この猫たちに会うのが大きな目的のひとつだったのです。
こっちにも。
わー、猫がいっぱいだ~。島上陸30分で早くも目的達成です。
けっきょく島滞在中に、20数匹の猫と出会ったと思います。
まんぞくう~。
高台から向こうを眺めてみる。
集落の、海を隔てて、ま向かい4キロの先にあるところが、
上関原発の建設予定地。
行って実感しましたけど、肉眼だとすごく近いです。目と鼻の先。
わたし、みて直感的に思いましたが、
中国電力はまずつくる場所を失敗したなと。
だって、祝島の人には、毎日目の前に「見える」んですよ、建設予定地が。
今ははっきり山が削られているのもわかります。
「あそこに原発が立つ」ということを、
毎日毎日意識せずにはいられない、ということ。
これは原発建設反対のエネルギーに転化していると思いました。
まあ、原発のことはこれからもふれる機会がありますので、
今回はこのぐらいで。
うみどり。
石を投げて遊ぶ子どもたち。
集落内を歩くのが、ほんとうに楽しい。滞在中、かなり歩きました。
40分ほど歩いて、宿に帰ってきました。
部屋から外を眺めると、猫がごろっとしていました。
18時30分から食事となり、
島でとれたのであろう海産物がたくさんのメニューでした。
おいしかったなあ。
この日の夜は、なにしてたっけな・・・。忘れました。
ちびりちびりとお酒をたしなみながら、本を読んでいたような…。
どとうの4日目へつづく!
わたし、一人旅推進同盟・岡山県支部会長です(自称)。
いこうぜ!
投稿情報: 長久 | 2011年8 月 9日 (火) 17:21
怒涛ってますねー♪
いやー、楽しそー!!
ブログみて癒されるとともに、一人旅がしたくなりましたww
投稿情報: 専従系リハ職 | 2011年8 月 9日 (火) 14:39