先週の、与論島5日間の旅。
写真を中心に紹介します☆
【8月30日】
旅のパックが伊丹発だったので、早朝、新幹線で新大阪へ。
バスで大阪・伊丹空港、そこからまず那覇へフライトです。
途中、眼下に見えたのは、奄美大島。
那覇空港にて。このプロペラ機で与論へ飛ぶぞ!
12時30分、与論空港に到着! 相方ともども、与論初上陸。
快晴。空が広い。 これぞ離島の空!
ホテルにチェックインして、さっそくオリオン。
ホテル前のビーチ。
16時ぐらいまでは、部屋でゆっくりしてから、泳ぎました。
シュノーケル。魚がまずまずいましたね。珊瑚はなかったけど。
こんなビーチでした。
夕陽がとてもきれいに見えるビーチでした。
どうもこのホテルで飼われてるっぽい猫に遭遇。
夕陽が水平線に沈むところがバッチリ見えました。
さっそく離島ならではの風景と、おだやかな時間を満喫です。
さいさき好調です。
夜は、タクシーで5分の、街中へ。
お目当ての居酒屋がお休みだったので、
周辺の目についた居酒屋さんに飛び込み。
これがよかった。
地のものがメニューにたくさんあって、おいしかったです。
これは、琉球文化圏共通の、ゴーヤチャンプル。「うまい!」
あと、もずくがすごく太くておいしかったです。
地のお魚を揚げたもの。これもおいしかった☆
あと、与論島特産の焼酎「有泉(ゆうせん)」が、
なんと300円で飲めたのはグッド。ぐびぐび~。危険~。
【8月31日】
2日目の朝は、ホテルの敷地内の散歩から。
おっと、きみはきのう遭遇した猫ではないか。
朝からのんびりだね~。いいね~。
海が見える絶好の場所で、とても心地よいのでしょう。
この日は、午前中ゆっくりして、ホテルでブランチを食べてから、
自転車を借りて島内へくりだしました。
周囲20キロほどの島ですので、自転車でも大丈夫です。
しかし、炎天下でしたので、長時間はやはり無理でした(汗)。
茶花海岸。この日はまだ台風の影響も少なく、おだやか。
さまざまな青のコントラスト。
ウドノスビーチ。 とにかく、青い。
品覇(シナパ)海岸。よくウミガメが見えるらしい。
宇勝(うかつ)海岸。
与論は、島のまわりずっと、こんな海の色です。
皆田海岸。人はぜんぜんいません。
波がおだやかなときは、泳いで対岸の島に行けるそう。
与論には、牛がものすごい数いました。
あんまり聞かないけどなあ、与論の牛。これは発見でした。
なんと、たまたまですが、ちょうど私たちが行った30日が、
与論町長選挙の告示日でした。
この日も、選挙カーに何度も出くわしました。
ちなみに、結果は、現職の南町長が4選を果たしたそうです。
投票率84%超。これでも前回の90%超から低下しているそうです。
日本全国でも、総選挙投票率が9割ぐらいあったらなあ~。
ぜったい変わってますよ、いろんなことが。
なんと、自転車で走っていると「ユニオン」の文字が目に入り、
思わず近づいてみると、
「与論町地域労働組合 ゆんぬユニオン 自治労連」
という旗が。
事務所でもなんでもなさそうな、家だったんですけどね…。
「おお! 仲間の旗だ!」ということで、嬉しくなりました。
ちなみに、「ゆんぬ」とは、島の言葉で、「与論」のことです。
与論島のまんなかあたりを眺める。離島らしい風景です。
炎天下自転車乗りで体力消耗。農園の喫茶店に寄りました。
ここは良かった。けっきょく1度しかこれなかったけど。
マンゴーアイス☆ 忘れられない美味しさ。
この旅では、あまり犬には出会わなかったですが、
このワンちゃんは、賢そうだったなあ。
看板の裏にいた。
島はやっぱり、猫によく出会います。
2日目も、夕陽が見えました。
つづく。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。