きょう(18日)は、岡山の足守のもみの木保育園での
社会発展史学習会4回目。参加はちょっと少なく4名。
でも中身は充実☆ きょうも楽しかったです。
左に背中が写っているのが、M田園長です。
(こんな写真をすみません…)
いつものように、夕食をいただいてから学習会です。
「封建制社会-身分制度の徹底した社会」
というテーマで40分ほどしゃべりました。
「奴隷」と「農奴」の違い
農奴の労働意欲
封建領主の支配方法の特徴
封建社会の典型-江戸時代の身分制度
身分制度とは?
封建制社会の矛盾
生産力の高まりによる余剰生産物の多様化と発展
商業や手工業の発達
閉鎖的な経済システムが、障害物に
反封建闘争-ブルジョアと農奴の利害が一致
封建支配を打ち倒すブルジョア民主主義革命
資本主義の成り立ちの違い-フランスと日本
という感じの話でした。
あ、いまアメリカの「ウォール街を占拠せよ」デモの
話もしました。
1%に富が集中して、99%の人が貧困と格差に苦しむ、
これは、封建制社会の矛盾の時期と共通性があります。
99%の人間の声を聞け!
は、いつの時代でも同じですね。
感想交流では、いまの世界の変革のうねりの
話で盛り上がりました。
「こういう時期に、こうした学びができることは
すごくありがたいと思います」という感想も☆
次回は、資本主義とはどんな社会かを学びます。
それ以後は、
日本の近現代史を何回かにわけて学ぶ予定です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。