2013年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

岡山県学習協なう


たまにチェックするもの

学習会のお知らせ

  • 2013 哲学がっこう
    4月14日(日)10:00~17:00 岡山市勤労者福祉センター。参加費2,000円(学生1,000円)。定員35名。科学的なものの見方の基本である、唯物論と弁証法をまる1日かけて学びます。講師はわかりやすさで定評のある中田進さん(関西勤労者教育協会副会長)です。

おすすめの本

好きな絵本

Powered by Typepad

« 2年目研修終了 | メイン | うーむ、うまい! »

2010年1 月12日 (火)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

長久

鼻岡さんありがとうございます。
退会の件は了解しました(涙)。

今年も学習運動は走りつづけます。
ぜひ今後とも応援をよろしくお願いいたします。
「変わったなぁ」とをだれもが実感できる社会をつくりたいです。

鼻岡美保

「明日の考察」に「勉客商売」がブログだと出ていたのでのぞいてみました。実は半年ほど前我が家にインターネットを導入したのですが、どう使ったらいいのか解らず、ひたすら使用料を支払うだけでした。これではいけないと正月休みに少し浸ってみましたが…。長久君のブログが本人の雰囲気を醸し出しているので、いいなと思いました。学習協に会費を払わなくてすみません。公務員だった主人が一年ほど早く退職してしまい、経済的に苦しくなってしまい、ご無沙汰しています。新年早々申し訳ありませんが、退会とさせていただきたい。学習協のことは心に留めてはいるのですが、実際の世の中を変える取り組みと、学びとのギャップが私の中でなかなか埋められません。今年もう還暦だというのにこんなことでどうなってしまうのだろうと自身思います。ご存知かどうか分りませんが、岡山市南区福成にティグルという喫茶店がありますが、ここのご主人である井上芳明さんが新年早々なくなられました。店名はフランス語でトラなんだそうで、私たちは同級生です。次は私かななどど考えます。20年程昔亡くなった古くからの共産党員が、「革命を見ずに死ぬのか…」とポツリと言ったことを思い出しますが、最近私は、社会は日々革命している(進行形)のだと、思うようになりました。最近元気でがんばっている若い活動家を見ていると、みんなで一緒に革命していけるのがうれしいなと思います。ことしもがんばろうね!(鼻岡美保ー東備民商)

この記事へのコメントは終了しました。