きょう(7日)は、徳島へ。
今週は、徳島→高知→東京と、岡山にあまりいません
9時15分のマリンライナーで高松へ。
高松から特急「うずしお号」にのって徳島へ。
もしかして徳島発上陸かも?やった~!
雨がしんしんと降っておりました。
目的は、み☆ち☆こ☆。
徳島の国際女性デーの記念講演の講師が
元衆議院議員の田中美智子さんだったのです。
もともとこの日、徳島へ来る予定だったのですが、
数日前の「赤旗」の西日本のページの小さいお知らせ欄で
この講演のことを知り、「これは神の導き」と思い(一応私唯物論者ですが)、
予定より早く徳島入りしたわけであります。
88歳にして、まったくパワフルなお話を
聞かせてくれた田中美智子さん。
ご自身の中南米訪問紀がお話の中心でした。
20代前半から「あこがれの人」だった田中美智子さんの
講演が聴けて、ほんとうに幸せな時間でした。
講演終了後は、一緒に写真もとっていただきました。
(かなりのミーハーぶりを発揮)
ちょっと緊張して、あまり話ができませんでしたが、
「岡山からわざわざ来たのぉ」と言われました(笑)
女性デー集会が終わったあと、
ホテルにチェックインして、
藤沢周平の時代小説をまったり読みながらすごし、
19時半から、
相方と相方の仕事仲間のTさんと合流。
一緒に飲みに繰り出したのであります(こちらが本来目的でした)。
看板のない、隠れ家的なお店。素敵な雰囲気でした。
3人で料理にわーわーといいながら、
あれこれ活動や私生活の話で4時間…。
Tさんは、まったく魅力的な活動女子であります。
田中美智子さんの『まだ生きている』をプレゼントさせていただきました。
ということで、さきほどホテルに帰ってきました。
明日はバスで高知入りです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。