8月7(日)のつづき。
徳之島の北部の旅です。
この構図、大好き。道の先に青い海があるって感じ。
青いなあー。海の深い青にかなり感動。
青って、なんてステキな色だろう。緑と青のコントラストもナイス。
さて、向かったのはムシロ瀬という景勝地です。
島の北端にあります。
海岸へすすんでいきます。
花崗岩のゴツゴツした岩場がずっと続いています。
写真ではイマイチ実感できませんが、この岩1つひとつは
かなり大きいんですよ~。迫力がありました。
釣りきち三平のような図。
ざぶーん。ざぶーん。波が岩場にぶつかるのであります。
地元瀬戸内海では味わえない臨場感であります。
「すごいなー」「岩だらけだなー」とムシロ瀬を楽しんだあとは、
ふたたび北部をドライブ。
手々海浜公園というところ。
はい、13時20分頃に、東の北端、金見崎までやってきました。
岬の景勝地に行くのは、このソテツの道を通らねばなりません。
ソテツトンネル遊歩道。
まだまだ続きます。結構長かったです。ソテツトンネル。
太陽が照っていて、暑かったです。でも今ふりかえれば、
今の岡山のこの異常な暑さに比べれば、島の暑さは
なんてことないです。どんなに上がっても、32度ぐらいでしたからね。
ハイビスカスの花もキレイに咲いていました。
そして、ようやくたどり着きました! 岬の展望台☆
まさに島一番の眺め!でした。
ドライブしてきた方面を眺めてみる。
北西には、奄美大島が肉眼でも見えました!
ぜひとも1度は旅行に行きたいところです。
こんな展望所でした。けっこう長いこといました。
しかし、ものすごい風。でも、気持ちよかった。
下のほうを見ると、なにやらウゴメイテいる人たち。
何か楽しいことをしようとしている、ということは分かりました。
展望所を降りて、ふたたびソテツトンネルを抜け、
今度は岬の下へ。
きれいだなぁ。
さきほどウゴメイテいた人たちは、
やっぱり楽しそうなことをしていました。いいなー。
さて、金見崎を出発し、今度は南へ下っていきました。
畦プリンスビーチというところに。
なんでも、いまの天皇さんが、皇太子のときに、泳ぎに
訪れたとかで、それで「プリンスビーチ」の名になったとか。ほほう。
ちょうど曇りになったこともあり、キレイには見えなかったのですが、
まあ、ふつうのビーチでした。若干、名前負けか。
プリンスビーチをあとにし、さらに南へ行くと、
泊まっている民宿ときわやに着きます。
途中にあったスーパーで、ビールとお茶と、
おにぎり一個を買い、民宿へ戻りました。15時頃民宿帰着。
ビールを飲みつつ、洗濯体制に入る。
民宿ですから、洗濯も自由にやらせてくれるわけで。
Tシャツやら、下着やら、タオルやらを洗濯していく。
16時。昼寝に突入。
19時から、夕食。
またも焼酎を飲みながら、おいしい夕食をいただきました。
まんぞく、まんぞく。
しかし、この日はこれで終わりません。
そう、7日は夜通しかけて行われた、
「島一周 命のタスキリレー」があったんです。
つづく。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。