土曜日(7日)は、
全国学習交流集会in倉敷の第1弾プレ企画として、
学習企画&お花見が行われました。
午前中、国際交流センターにて、13名参加。
島根県学習協の吉儀事務局長を招いての学習企画。
内容はずばり、「吉儀流生き方から学ぶ」。
まあ、自分史が中身です。
「自分史」というのは、ものすごくオリジナルなものですが、
だからこそオモシロイ。
そして、吉儀さんは、かなりフツーではない生き方を
貫いてこられた方だからこそ、すごく刺激的でした。
なんと、吉儀さんの用意した「自分のあゆみ」レジュメは、
11ページにおよぶ膨大なもの。
しかも、すごく細かく記載されていて驚いたのですが、
じつは吉儀さん、ずっと「自分がいつ何をしてしてきたのか」と
いうことを、そのつど記録していたんだそうです。すごい。
「自分が今まで何をしてきたのかをきちんと書き残し、
そのうえで、これからの課題ややりたいことを考えるのが大事」
という、学習会のねらいをそのまま語っていただきました。
それにしても、吉儀さんの歩んでこられた人生は、
文化性に富み、地域を大事にし、学びを力にし、
問題意識が広く、そして自分の信念をもっている。
はっきりいって、ものすごかったです。
2時間まるまる語ってもらったですが、まったく飽きることなく、
爆笑話もたくさんあり、ほんとうに学ぶことが多かったです。
参加した人からも大好評でした。
ぜひまた岡山にお呼びして、
もっともっとお話をお聞きしたいですね。
あと、吉儀さんの家、ぜひ見に行きたい(笑)。
午後からは、旭川の河川敷移動し、お花見☆ 吉儀さんも参加。
お花見からの参加が6名おり、初顔さんもいて、良かったですね。
ちょっと寒かったけど。
一品持ち寄り、谷口さん手づくりのおでん、
みんなの手料理をかこんで、にぎやかに行われました。
充実の1日でしたね。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。