きょう(15日)は相方と2人で、瀬戸大橋越え、日帰り旅。
なんか、今年は多いな、この橋渡るの。
自宅を8時に出発し、10時前には、目的地に。
徳島県の美馬市脇町(みまし・わきまち)の、
「うだつのある町並み」へ。
「うだつ」とは、これのこと。
“町家の妻壁の横に張り出した袖壁で、防火の役目をした。
江戸から明治にかけて富裕な家はこの卵建(うだつ)をあげ
た立派な家を造っていた”と、説明には書いていました。
古い家々・商家が、なんとも静かに並んでいた。
ここ、一度来てみたかったんです。
きっかけは、2年ほど前に、
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、
鶴瓶と大杉漣さんがこの町を訪れていて、
すごーく印象に残ったから。
このステキなカフェで休憩しました。まったりできました。
こんなかわいいツバメたちも。
つぎはここへ。脇町劇場(オデオン座)。
山田洋次監督の「虹をつかむ男」(という名前だったと思う、たぶん)
という映画の舞台になったところ。ここも来てみたかった!
入場料200円で館内を見学できる。
鶴瓶、大杉漣さん、山田洋次さんのサインを発見。
オデオン座2階からの眺め。
思ったよりこじんまり。でも、すてきな空間でした。
昼食にお蕎麦を食べたあと、再びうだつの町並みへ。
午前中は「うだつ」をウロウロ。まんぞくまんぞくの時間でした。
そのあと、ドライブがてら「剣山(つるぎさん)」へ向かう。
1時間半、狭いくねくね道をゆく。
そして、
剣山の頂上付近から、このリフトで一気に頂上近くまで。
もちろん剣山は初めて。うきうき。
1人乗り用リフト。風と景色が気持ちよかった。
リフトを降りたら、そこは標高1,750㍍だった。
もうこれで満足か、と思っていたら、
相方は「頂上まで行く」と。ほほお、では、そうしましょうか。
そんな準備はまったくしてなかったのですが。
登ること、50分間。頂上付近です。
頂上! 天気もよくて、見晴らしまあまあ。
気持ちよかったな~。
標高1,995㍍は、四国2番目の山。
360度広がる眺望、気分爽快。相方、よくがんばって登ったね。
そして、30分ほど歩いて下山し、ふたたびリフトに。
帰りは香川の丸亀市の老舗焼鳥店で夕飯。
うーん、やっぱり鳥だよ、鳥。
充実の1日だったなー。
高速1,000円なしだと、瀬戸大橋はキツイですからね・・・。
いまのうちです(笑)。
ミー子さんの所からならすぐですよ。
ぜひ一度は行ってみてください☆
投稿情報: 長久 | 2011年5 月17日 (火) 09:14
徳島にこんな綺麗な街があったとは…(゜o゜)!
近いし行ってみたくなりました☆!
もうすぐ高速せんえんもおわっちゃいますね\(+×+)/
投稿情報: ミー子 | 2011年5 月16日 (月) 23:42
なーんと、同じ徳島にいましたか。
うだつ、静かで落ち着いた雰囲気で良いですよ~。
投稿情報: 長久 | 2011年5 月16日 (月) 18:43
素敵な町並みですね!行ってみたい・・・。
私もその日、徳島にいましたよー。バンドーのドイツ館と鳴門公園の大塚美術館に行きました。
投稿情報: Nしも | 2011年5 月16日 (月) 17:46
へえ! あそこって、まなべさんの通学路だったんだあ。
山の緑は美しく、静かだし、
吉野川も目の前で、すごくいい所やね~。
徳島で言えば、盆の阿波踊りを一度見たいと思っています。
今年か来年かには…。
投稿情報: 長久 | 2011年5 月16日 (月) 06:25
わー!
懐かしい風景満載でびっくりしました(@□@)
うだつの町並みは、高校時代の通学路です★
貴重なお休みに、徳島の西の端に行ってくださるなんて…(笑)
吉野川はどうでしたか?
目に優しい風景(だけ)は豊富な土地なので、ぜひまたお越しください♪
投稿情報: 阿波っ子・まなべ | 2011年5 月15日 (日) 22:20